mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

オンボロブーツの蘇生!! パート2 道具紹介編

 

mokish.hatenablog.com

 

この記事の続きです!!

 

 

ブーツのケア手順を説明させていただきます😊✨

 

 

ツイッターでブーツを載せると嬉しいことにコメントをいただきましたので、恐縮ながら手順を説明させて頂くことにしました✨

 

 

靴磨きは靴磨き職人さんでも行程が違います!

 

ですので、あくまで僕のやり方で一例としてみていたたければと思います😄

  

 

👏まずは使用した動画の紹介です👏

 

f:id:mokish:20181129211327j:image

 

今回使ったのはこちらになります👞

 

 

ブラシ

 


f:id:mokish:20181129212025j:image

f:id:mokish:20181129212034j:image

f:id:mokish:20181129212030j:image



まずはブラシ!

 

馬毛ブラシと豚毛ブラシです!

 

 

f:id:mokish:20181129212613j:image

 

 

 

こちらの黒い毛が馬毛のブラシ🐎

 

毛が柔らかくしなってくれます!

 

サイズは大きめがおススメです!

 

払える面積が大きくなるので作業効率アップです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mokish:20181129212608j:image

 

こちらの白い毛が豚毛ブラシ🐷

 

ハリがあって少し固い毛ですね!

 

 

 個人的には好き使いやすいですが

 

ちょっと高いんですよね😅

 

 

 

 

値段の差はありますが効果は同じなので

 

おススメのリンク貼っておきますね!

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

化繊ブラシもあるんですが

 

豚毛と同じ役割です!!

 

始めたばかりの方は、豚毛よりも化繊の方がいいかと思います!!

 

 

 

 

馬毛と豚毛は用途が違うので間違わないようにしましょう👞✨

 

 

 

汚れ落とし

 


f:id:mokish:20181129213318j:image

f:id:mokish:20181129213216j:image

 

 

 

汚れ落としですね!

 

液状のものになるんですが

 

Tシャツの切れ端などにつけて使います!

 

 

 

 

サフィールのバームローション!

 

汚れ落しと栄養補給もしてくれる優れものです!

 

ただ、あまり洗浄力は強くないイメージなんで

 

 

 

 

 

 

ひどい汚れがある場合は

 

サフィールのレノベーター!

 

 

しっかり汚れを落してくれます!!

 

 

 

 

ミンクオイルと乳化性クリーム

f:id:mokish:20181129214013j:image

 

 

 

ダナーの純正のミンクオイルです!

 

 

 

f:id:mokish:20181129214226j:image

 

 

 

中身はこんな感じ

 

油の塊みたいです😮

 

 

ダナーのオイルしか持ってなかったので使いましたが

 

モウブレイのミンクオイルは使いやすそうでいいなと思います!

 

 

 

 

 ミンクオイルはオイルドレザーの場合のみ使ってください!!

 


f:id:mokish:20181129214020j:image

 

 

 

ブートブラックのコレクションズのチェスナットというカラーです!

 

 

 

色がしっかり入って好きです。

 

 

 

もしくは

 

エムモウブレイのシュークリームジャー!

 

 

 

 

定番!!

 

色が豊富にあるので、合う色を選んでください!!

 

 

 

 

f:id:mokish:20181129214245j:image

 

 

 

ミンクオイルより水分が多く

 

見た目は絵の具みたいな感じといえば伝わるでしょうか😶

 

 

 色をいれツヤを出すために使うので

 

手持ちの靴に合わせて色を選んでください!!

 

 

 

 

これらの道具を使って作業をしていきます👍✨✨

 

 

 

 

次回はいよいよ磨き編!!!