mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

オンボロブーツの蘇生!!!ケア編

 

 

いよいよケア編となります!!

遅くなってしまいました💦

 

前回は道具紹介編だったので

そちらからみてもらえればわかりやすいかと思います👍✨

 

 

 

mokish.hatenablog.com

 

 

 

手順を簡単に説明しておきますね!

 

 

 

  1. 汚れ落とし
  2. 栄養補給

 

 

以上です!!

 

 

ざっくりと説明すると簡単そうですね😆

実際簡単なんですけどね!笑

 

 

 

 

革の汚れを落とし、栄養補給をする!!

 

それだけで全然ちがいます!!

 

 

 

 

 

早速説明に入ります!!

 

 

 

 汚れ落とし

 

靴は一日履いただけでも目に見えないホコリや汚れがついてしまいます!

 

 

なので

 

 

家に帰ってきたらまずブラシッング!!

 

たった1分ですがかなり変わるのでおススメです👍

 

 

f:id:mokish:20181209121252j:image

 

 

ポイント
 
  1. 力を入れすぎない
  2. 細かい部分を丁寧に

 

 

 

 

革の表面のホコリを払いますので

箒と同じようなイメージです!

 

 

部屋を箒で掃くときに

力いっぱい箒は使わないですし

隅っこにホコリがたまりがちですよね!

 

 

靴にブラッシングするときも同じで

力を入れる必要もなく

 

 

 

コバ (靴の周りの縫い糸が見える部分)

タン(シューレースの裏の足の甲を覆う部分)

 

 

のようなホコリがたまりやすい部分を

丁寧にブラッシングしてあげます✨

 

 

f:id:mokish:20181209121252j:image

 


f:id:mokish:20181209121329j:image

 

 

 

ブラッシングの後は

 

 

f:id:mokish:20181209122828j:image

 

 

この子で汚れを落とします!

 

 

指に布を巻いて汚れを落としていきます!

 

 

 

f:id:mokish:20181209122950j:image

 

 

 


f:id:mokish:20181209122954j:image

 

 

こんな感じでたるみがなければオッケーです!

 

 


f:id:mokish:20181209122957j:image

 

 

 

ポイント

 

  • ゴシゴシこすらない!

 

 

 

こすりすぎると色落ちしてしまう可能性があるので

 

あまりゴシゴシこすらず

 

撫でるようなイメージでしてます🤤

 

 

 

 

汚れを落としたら

 

 

 

 

栄養補給

 

 

カサカサに乾燥しているので

しっかり油分を補給してあげます😊

 

 

オイルドレザーなので

まずはミンクオイルで油分を補給します👏

 

 

 

f:id:mokish:20181209121403j:image

 

 

僕は指でとって塗布します

 

ミンクオイルは体温でいい感じに溶けて

塗りやすいような気がします🙄

 

 

f:id:mokish:20181209121425j:image

 

 

全体にまんべんなく塗布していきます!

 

 

左右の足の塗布が終われば

 

先にした方の足をブラッシングします!

 

 

 

ここで使うのが豚毛ブラシ!

 

 

f:id:mokish:20181209121801j:image

 

 

 

コシがあるので余分な油分を払ってくれます😃

 


f:id:mokish:20181209121805j:image

 

 

余分な油分を払いたいので

 

馬毛ブラシよりは気持ち強めでもいいかもしれません

 

 

f:id:mokish:20181209121903j:image

 

 

ブラッシングが終わると

 

 

 

次に

 

 

 

乳化性クリームを塗布します!

 

 

 

このクリームで栄養とツヤと色を入れます😊

 

色抜けやツヤを出したい場合はこちらも使ってください☺️

 

僕は乳化性クリームも指で塗布しています👍

 

 

 

f:id:mokish:20181209121538j:image

 

 

 

 

  • ポイント

 

一度でつける量は少なめ!!

 

 

一回でつける量は米粒1つ分くらい

と言われたりします!

 

 

 

多くつけるとむらになりやすくなるので

少なめを何度かに分けて使いましょう!

 

 

f:id:mokish:20181209121609j:image

 

 

 


f:id:mokish:20181209121613j:image

 

 

 

 

こんな感じですね!!

 

 

 

f:id:mokish:20181209122023j:image

 

 

 

ミンクオイルの時と同じように

 

豚毛ブラシでブラッシングします!!

 


f:id:mokish:20181209122020j:image

 

 

余分な油分が残っているとホコリがつきやすくなってしまうので

 

全体的にブラッシングしてあげましょう✨

 

 

 

以上です!!

 

 

 

これで一日くらい乾燥させれば履けます!!

 

 

 

だいたい月一回くらいのペースで

 

 

ぼくはしてますね!

 

 

 

そんなに時間かかるものでもないです!

 

 

ユーチューブでも見ながら

 

 

お酒飲んだり、コーヒー飲みながら

 

 

してると意外とすぐ終わりますよ😊✨

 

 

 

 

 

ざっくりした説明になりますが

 

ケアの参考にしてもらえれば嬉しいです☺️

 

 

また靴のことについてブログをアップしていきますね✨