mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

趣味

こんにちは

mokiです。

 

 

突然ですが、革靴っていい趣味だなー

って思うんです笑

 

正確には靴磨き、もしくは靴のお手入れですね。

 

経年変化ってなんかよくないですか。笑

 

僕は革靴を履いて

手入れをして

足に馴染んだり

革の表情が変わったり

 

その過程が楽しいなと思います。

 

自分の靴が成長していくみたいな感覚ですね!!

 

 

例えば

 

 

これが

 

f:id:mokish:20190523162701j:image

 

 

こうなったり

 

f:id:mokish:20190523162718j:image

 

 

手を加えてあげれば

その分成長してくれるのが

楽しくて仕方ありません。笑

 

 

最低限のケアをしてあげることで

 

革の寿命ものびます。

 

革の手入れをし出したのは

寿命をのばしたいから

っていうのも大きいかもしれません!

 

 

革製品って値段も安くはないと思うんです。

 

僕が靴にはまり出したのは

18歳くらいの時です。

 

 その時は靴に2万円かかるなんて

考えられなかったんですが

 

ダナーのブーツがどうしてもカッコよくて

 

未使用の中古の商品だったんですが

 

思い切って買ったのを今でも鮮明に覚えています。

 

f:id:mokish:20190528174923j:image

 

その時買ったダナーですが

今でもみているだけでニヤニヤしますね。笑

 

 

せっかくいい革靴を買ったのに

ボロボロになって革も裂けてしまって

履けなくなるのはいやだな

 

とか

 

手入れめんどくさいから

そもそも高い靴は買わない

 

って僕は思っていたんですが

 

意外と革靴のケア自体難しくもややこしくもありません。

 

 

カッコいい靴を履くことで

自分に自信を持てるような気にもなります。

 

これは靴だけに限った話ではないんですが

 

好きな洋服を着ていると気分も良くなりますし

、自分自身が良くなったような気もします。

 

 

良い靴が良い場所に連れていってくれる

 

と言うこともあるんですが

 

自分に自信が生まれることで良い方向に進んでいった結果と解釈しています。

 

 

 

ぼくの革靴に対する考えを話させてもらいました。

 

僕は革靴から得たものは大きいですし、革靴を通していろんな方とお会いすることもできました。

 

趣味を持つって素晴らしいなと思います。

 

革靴の良さをこれからも発信できればと思いますので、今後もよろしくお願いします。