mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

靴の手入れ パート2

 

前回からめっちゃ間が空いてしまいました💧

継続性のなさ、、、

 

今日から頑張るぞ!!

 

 

前回のブログで

 

僕が考える当たり前のケア

 

ということで3点おススメさせてもらいました。

 

 

靴の手入れ
 

  • 同じ靴を連続で履かない
  • シューキーパーを入れる
  • ブラッシング

 

 

同じ靴を履かない

 

 

  • 匂い予防

 

1つ目の理由としては匂い予防です。

 

1日歩くと足はカップ一杯分の汗をかく

と言われています。

 

個人差はあると思いますが

毎日履き続けてしまうと

靴の中の湿気が逃げないまま履き続けることになります。

 

湿度が多い靴の中は雑菌が繁殖しやすくなるので

匂いの原因となります。

 

 

 

  • ダメージ軽減

 

2つ目の理由はダメージ軽減です。

 

靴の中の湿気によるとおもうのですが

湿気により革が柔らかくなるので

革にダメージが入りやすくなります。

 

 

湿気が靴に悪影響を与える

 

ということですね。

 

 

その対策として

 

 

シューキーパーを入れる

 

 

に繋がってきます。

 

 

  • 湿気対策

 

シューキーパーが湿気対策に役立ちます。

 

ポイント

 

木製のシューキーパーシューキーパーを選ぶ

 

 

木が湿気を吸ってくれるので木製のものを選びましょう。

 

 

さらに

 

 

  • 靴の形を整える

 

 

f:id:mokish:20190308182454j:image

 

この靴のようにシワが入る部分伸ばすことがでます。

 

イメージは洋服のハンガーみたいなものですね☺️

 

 

シワを伸ばすことで形を整えてくれます。

 

 

 

ブラッシング

 

 

最後はブラッシングです。

 

1日履いた靴は目には見えないほこりや砂など

いろんなものが付いています。

 

道路、トイレ、砂利道

などなど

 

地面に一番近いところで

僕たちの足をガラスやトゲなど

さまざまなもの守ってくれています。

 

 

さらに

 

ほこりがついたままだと

水分や油分がほこりに奪われてしまうので

 

革の乾燥がすすんでしまうわけです。

 

 

1日でついてしまったほこりなどを

 

ブラッシングで払ってあげましょう。

 

 

ほこりを落とすブラシは

 

馬毛ブラシ

 

がオススメです!

 

 

毛の柔らかさがあるのでほこりが払いやすいです。

 

 

 

  • 同じ靴を連続で履かない
  • シューキーパーを入れる
  • ブラッシング

 

 

以上が僕が考える最低限のケアです!