mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

安い靴ほど磨くべき

靴磨きは一部の趣味と考える人も多いかと思います。

毎日履くものやし気にかけてられないって人は多いかと思います。

 

いやいや、安い靴ほど磨くべき!!!

というのが僕の意見です。

あくまで一個人の意見ですので参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

理由

  1. 長く履ける
  2. 高く見える
  3. 満足感

 

以上から磨くべきだと思います。

 

僕は磨かないと!みたいな使命感ではなく

靴が可愛くて靴磨き自体も好きなので磨いてます☺️

 

 

1   長く履ける=費用対効果○

 

手入れをせずに履き続けると革がかさかさに乾燥します。

乾燥すると見た目が悪くなるだけではなく、ダメージを受けやすくなるんですね

 

人間の肌と同じイメージです😮

冬乾燥した時に切れてしまったりしますよね!

あれも皮膚が乾燥しているからだと思います。

 

それと同じように革にもダメージが入ります。

革は死んでいるので栄養や油分は入れてやらないと補給できないので入れてあげましょう!

 

2   高く見える

 

ここ大事です!

安い靴をいかによく見せるか

 

手入れが行き届いている靴は

綺麗に見えるものです。

逆に手入れされていないと

高い靴でも値段相応には見えません。

 

f:id:mokish:20181117070316j:image

 

私物のドクターマーチン👞👞

綺麗に見えますよね(^^)

 

 

3    満足感

 

個人的に磨く理由はここが一番強いです!

自分の靴が綺麗になるのがうれしいです😆

 

手入れの行き届いた靴を履いていると

気持ちいいですし自信にもつながります☺️

 

そして、周りの人の足元が気になります 

そこで綺麗な靴を履いている人は少ないことに気づくのです😲

 

あまりいい考え方ではないかと思いますが

自分の方が綺麗な靴履いてるぞ

と比較しちゃうんですよね。笑

 

うれしくなりますね。人間だもの。笑

 

 

 

 

 

こういったところから

僕は靴を磨いて綺麗な靴を履くべきだと思います👞✨

自分が本当に靴が好きなので

その気持ちを共有できる方が少しでも増えたらうれしいです!