mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

靴の手入れ

 

 

前回靴磨きについてかいたんですが

 

 

靴磨きを通して嬉しい経験があって

お伝えしたいなと思ったので書いています!

 

 

 

友達からドクターマーチンの靴を買ったから

磨いてほしいとの言ってもらえました☺️

 

 

 

f:id:mokish:20190108183749j:image

 


f:id:mokish:20190108183753j:image

 


f:id:mokish:20190108183745j:image

 

 

実際磨いたものがこちらです💁‍♂️

 

 

ツヤも控えめに磨きましたが

すごく喜んでもらえました😆

 

 

靴を大事に履こうと思ってもらえるのは

嬉しいものですね✨

 

 

そうやって大事に履こうとする人が増えていくのは

靴好きとして嬉しいことです☺️☺️

 

 

 

しかし

 

 

靴は履きつぶしてしまえ

 

 

そう考える方が多いと思うんです🧐

 

 

その人の物なのでどう扱おうが勝手ですが

 

ケアをしないと

 

見栄えも悪くなるし

 

靴が長持ちしなくなります😢

 

 

あまり靴をケアする習慣はない人が多いと思いますが

もっと当たり前のようになったらいいなと思うんです☺️

 

例えば

 

毎日お風呂に入るし

 

車が汚れたら洗車しますもんね!!

 

 

それくらいの感覚で

 

靴を履いたら当たり前のようにケアをしてもいいんじゃないかと思うんです😆

 

 

 

そこで

僕が考える当たり前のケアは以下の3つです!

 

 

靴の手入れ

 

  1. 同じ靴を連続で履かない
  2. シューキーパーを入れる
  3. ブラッシング

 

 

3つの工程にはなりますが

 

 

履く前と履いた後

 

時間的にはたった1,2分です!

 

 

 

靴磨きをして常に靴をピカピカにしておくのは

難しいとは思いますが

 

これくらいの手入れはしておいていいかと思います🧐🧐

 

 

長くなったので

具体的なやり方は次回まとめます!!