mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

靴磨き

靴磨き 僕は靴磨きが好きです 靴の見た目に魅了され 今は経年変化していく様が 可愛くて仕方ありません✨ そのために革を長持ちさせるため 靴磨きは大事 本や雑誌を見てケアするのがたのしくなりました✨ 奥が深い 手をかければかけるだけ きれいに育ってくれ…

僕の物の価値観

人によってものの価値観ってかなり違うと思います 僕はヴィンテージの洋服や革靴が好きで 長く使えるもの=丈夫なもの、作りがしっかりしているもの が好きな傾向があるかと思います☺️ 革靴は マッケイ製法より グッドイヤーウェルテッド製法 が好き やっぱ…

なぜ革靴が好きなのか

なぜ僕は革靴がすきになってしまったのか。 ふと考えることがあります。 スニーカーじゃダメなんか、、、 んー、革靴が好きなんですよね 革靴のなにに惹かれたのか 経年変化が好きなんじゃないかなと感じました まだ綺麗な状態な靴がどんどん自分のものにな…

オンボロブーツの蘇生!!!ケア編

いよいよケア編となります!! 遅くなってしまいました 前回は道具紹介編だったので そちらからみてもらえればわかりやすいかと思います✨ mokish.hatenablog.com 手順を簡単に説明しておきますね! 汚れ落とし 栄養補給 以上です!! ざっくりと説明すると簡…

オンボロブーツの蘇生!! パート2 道具紹介編

mokish.hatenablog.com この記事の続きです!! ブーツのケア手順を説明させていただきます✨ ツイッターでブーツを載せると嬉しいことにコメントをいただきましたので、恐縮ながら手順を説明させて頂くことにしました✨ 靴磨きは靴磨き職人さんでも行程が違い…

オンボロブーツの蘇生!パート1

オンボロブーツ、、、 ぱっと見汚いブーツ よく言えば味が出たブーツですね ただ革はカサカサに乾いていて 革も硬い状態でした ただ! おそらく70年代から80年代の エルエルビーンのブーツで 革は肉厚でしっかりしています✨✨ このままだともったいないので …

プレーントゥの良さ

僕はプレーントゥが好きで気付けばプレーントゥばかりになってしまいました、、、 プレーントゥ以外にもいい靴はたくさんあります!! トリッカーズのウイングチップや パラブーツのシャンボードなど のような革靴は人気がありもちろんかっこいいと思います…

ハインリッヒディンケラッカー

先日購入したハインリッヒディンケラッカーです!! めちゃくちゃいい靴です!! ツヤツヤのコードバン 質実剛健のトリプルソール 丸みを浴びたトゥ 個人的にはめちゃくちゃ満足しています。 黒のプレーントゥですね!! このブランドではあまり履かれていな…

靴を選ぶ基準

革靴を選ぶ基準はなんでしょうか? 色?形?デザイン? 色々あると思います✨ 詳しいことは長くなってしまうので かなりざっくりと 僕的靴を選ぶ基準を紹介したいと思います!! 僕は革靴の良さは ケアを重ね長年履いて行くことにより 経年変化していくことで…

安い靴ほど磨くべき

靴磨きは一部の趣味と考える人も多いかと思います。 毎日履くものやし気にかけてられないって人は多いかと思います。 いやいや、安い靴ほど磨くべき!!! というのが僕の意見です。 あくまで一個人の意見ですので参考にしてもらえれば嬉しいです。 理由 長…

革靴のしわ

皆さんはきジワはきにしますか? 新品を購入してしわ入れの儀式を行う人もいるようですね 個人的にはそこまでしなくてもいいかなと思っています 入るように入ったしわが自分の靴としての味わいなんじゃないかなと思うからです そう思ったきっかけがこいつ ハ…

靴にはまったきっかけ

僕が靴を好きになったきっかけを書いていきたいと思います。 僕が学生だった時に古着にはまりだし古着屋さんに通うようになりました。 その時に見つけたのがこのダナーエクスプローラーです。 スエードの切り替えがたまらないですね✨ ファッションに目覚め出…

パラブーツ

僕が履いているパラブーツについて書こうと思います。 こちらのモデルでアルルというモデルになります。 【お手入れ用クリームプレゼント中】 パラブーツ メンズ アルル ビジネス プレーントゥ *ダークブラウン Paraboot ARLES 703813 CAFE カフェ 〔FL〕 【…

トリッカーズ

持っている靴を紹介していこうかなと思います。 まずはトリッカーズ!! こちらのストーというモデルの方が人気で流通量も多いと思います。 カントリーシューズっぽくてカッコいいですよね! いつかはほしい一足! トリッカーズ Tricker’s カントリーブーツ …

趣味としての革靴

革靴はどういった存在ですか。 仕事で必要不可欠なもの いつも履くもの ほんとはスニーカーを履きたいけど履かないといけないから仕方なく履いている ファッションの一部 みたいな意見があるのかなと思いますが、 それぞれ考えがあると思います。 僕にとって…

はじめまして!!

はじめまして! mokishと申します。 初めてブログを書きます。 今回自分が好きな革靴の記録をしていきたいと考え、ブログを始めました。 革靴が好きな理由は、長く履ける点と経年変化です。 長く履いていくとどんどん愛着が沸いてきて磨く時間がすごく楽しく…