mokiの雑記ブログ

革靴をメインに書いていきます。他にも気になることがたくさんあるのでバンバン発信していきたいと思います。

趣味としての革靴

革靴はどういった存在ですか。

 

仕事で必要不可欠なもの 

いつも履くもの

ほんとはスニーカーを履きたいけど履かないといけないから仕方なく履いている

ファッションの一部

 

 

みたいな意見があるのかなと思いますが、

それぞれ考えがあると思います。

 

 

僕にとっては趣味のひとつで履くとワクワクするものです。

ですが、革靴が好きな人ってかなり少ないですよね。

革靴を趣味の人が増えたらいいのにとか全く思わないですが、好きになる人はもっといてもいいんちゃうかなと思います。

 

奥深い

 

 

革靴にもいろんな国にメーカーがあり、そのメーカーの特徴もあり信念もあります。

創業150年を超えるメーカーもいくつもあります。

革靴にも奥深さも楽しめるものです!

男性が好きな趣味の上位にある(個人的偏った意見)車などの乗り物やファッションなどこだわりを感じられてるものと同じように楽しめるのです!

 

 

経年変化

 

 

こだわりを持って購入したものがすぐに劣化したり、使えなくなってしまうのは悲しくですよね。

僕は、できれば好きなものは一生使い続けたいなと思います。

革靴に関してはよく一生モノみたいにいわれていますが、正直一生モノとは言い難いです。

が、長くは履いていく中で、革がやわらかくなりソールの返りがよくなります。

そうしていくと、愛着が湧いてくるんですねー🤤

革をケアして艶が出てくるとどんどん可愛く見えてくるんですね🤤

気持ち悪くなってくるのでこの辺りで笑

 

 

 

 

 

革靴にはかなり魅力があるので、

趣味がない方にはオススメしますし

雑に履き潰すだけっていうのも悲しいかなと思います。

個人的な意見ではありますが、靴を大事に履いてくれる人が少しでも増えればいいなと思っています!